野球少年よ!大志を抱け!! 少年野球からの基本:ボールの握り方 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野球を上達する為に大事な事は沢山有ります。

少年野球を始めたばかりの頃にまず一番大事なのは、ボールをしっかり投げる事から始まります。

その為にはボールをしっかり握る事が大切です。

この時にどんな感じでボールを握るかと言いますと、人差し指と中指をボールの縫い目に垂直に添えます。

そして親指を下に軽く添えて、握ります。

握り方は、人差し指と親指を結ぶ線が、ボールの中心を通るような感じです。

これが、基本です。
ボールの握り方

ボールを浅めに握って投げると、スピードは出易いですが、球質が軽く、深く握るとスピードは出難いですが、球質は重くなると言われています。

その辺は、自分が握り易ければ、ある程度自由で良いかも知れません。

しっかり握り方を覚えて、回転の良い、綺麗な真っ直ぐを投げれる様に練習しましょう。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
プロフィール
HN:
MAJOR
性別:
非公開
趣味:
野球
自己紹介:
少年野球を通じて親子の絆を深める事は、本当に大事な事だと思います。
野球が上達する事も大事ですが、親子のコミュニケーションが取れて、子供の成長と共に親御さんも成長出来る様な関係が素晴らしいと思います。
その一端をこのブログが担えれば、この上ない喜びです。
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 野球少年よ!大志を抱け!! All Rights Reserved