野球少年よ!大志を抱け!! 少年野球の為の用具を揃えよう。(グローブの手入れと保管) 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少年野球の為の用具を揃えるという事で、グローブの購入について書いてきましたが、今回は購入したグローブの保管と手入れの仕方について書いてみようと思います。

まず、練習中や試合中に良く見かける光景なのですが、グローブを横向きに寝かせてベンチなどに置いてある事が有ります。

何気なく置いて行くので気にも留めない事が多いのですが、横向きに寝かせると型崩れの原因となります。

所謂「せんべいグローブ」と言う物になってしまいます。

型崩れしてしまうと、折角手に合ったグローブを購入したのに使い難くなってしまったりします。

親指と小指の部分でグローブを支えるようにして、グローブの内側を下に縦向きで置くと型崩れし難くいです。

家に帰って保管する時やバッグの中に入れて持ち運ぶ時など、グローブを使わない時はポケットにボールを入れて保管する事が大事です。

グローブはボールが入っているのが一番良い状態です。

ボールを入れずにそのままにして置いておくと、前述した「せんべいグローブ」になり、型崩れしてしまいますので注意しましょう。


グローブの手入れも大事な練習の一つだと思います。

できれば、毎日の練習が終った後にオイル(保革油)の染み込んだタオルで乾拭きする事が理想です。

オイルを塗るのは週に1回程で、革の状態を見てかさつき始めた頃に塗るのが良いでしょう。

オイルを塗りすぎると革が軟らかくなりすぎて、グローブが型崩れし易くなったり、重たくなってしまったりとかえって良くないと言う事を覚えておいて下さい。

オイルの塗り方は、まず固形オイルをポケットの所に薄く塗ります。

ポケットはボールを受けていくうちに革が伸びてシワが出来易いので、人差し指にタオルを巻きつけて、ポケットの真ん中に向けて拭くように塗って行きましょう。

グローブの外側も、固形オイルを薄く伸ばすように塗っていきましょう。その上から液体オイルが有れば、やはり薄く伸ばすように塗っていくと尚良いです。

紐の所は、擦れてかさかさになり易いので、ここだけは直接手にオイルをつけて塗り込むようにしましょう。

グローブを磨く時は、絶対にグローブに手を入れて磨く事。

そうする事によって型崩れを防ぎ、自分の手になじんでいきます。

オイルを塗って手入れが終ったら、風通しの良い所にしばらく置いておきましょう。

野球の練習が休みの前日などに行い、乾かしておくと1日経てば十分にまた使う事が出来ます。

少年野球の頃の子供達は、どうしても手入れや保管が雑になってしまったり、忘れたりしがちです。

グローブは野球ををする上で大切な宝物です。

こまめに手入れをする事が野球の上達への早道になりますので、少年野球の頃からしっかりと習慣付けておく事が大事です。

子供達が忘れてしまっている時は、お父さん、お母さん、注意を促してやってください。




PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
プロフィール
HN:
MAJOR
性別:
非公開
趣味:
野球
自己紹介:
少年野球を通じて親子の絆を深める事は、本当に大事な事だと思います。
野球が上達する事も大事ですが、親子のコミュニケーションが取れて、子供の成長と共に親御さんも成長出来る様な関係が素晴らしいと思います。
その一端をこのブログが担えれば、この上ない喜びです。
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 野球少年よ!大志を抱け!! All Rights Reserved