野球少年よ!大志を抱け!! 少年野球の為の用具を揃えよう。(グローブ選び1) 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少年野球チームに入って、まず一番にやる事と言えば、野球道具を揃えると言う事ではないでしょうか。

グローブ、バット、ユニフォーム、スパイクなどと、揃える物は結構あります。

その中でもグローブの選び方について書いてみたいと思います。

野球道具は、グローブに限らず値段が高ければ良いと言うものではありません。

特に少年野球を始めたばかりの頃は、値段が高い物は、確かに値段に見合った良い素材などを使っているのですが、、値段よりも自分の手に合ったして使いやすい物が一番良いと思います。

大き目のグローブを購入したりする人がいますが、グローブはボールを捕る物なので、子供の手に合った、思う様に動かせる物が良いでしょう。

出来るだけ子供の手の大きさに合ったグローブを選ぶようにしましょう。

グローブにもいろいろと種類があります。

軟式用や硬式用、ソフトボール用などがあり、更に大人用、少年野球用とサイズが分かれている物もあります。

投手用や内野手用、外野手用、ファーストミット、キャッチャーミット等があり、用途に合わせて形や大きさが異なる物があります。

また、イチローモデルや松井モデルなどのプロの野球選手が使っているグローブを少年野球用に使い易くしたプロモデルと言う物も有ります。

少年野球を始めた頃の子供達は、可能性は未知数ですので、専用のグローブだとポジションが決まってしまった時に使えなくなる場合が有ります。

少年野球の子供達には、まずオールラウンドモデルが良いと思います。

オールラウンドモデルとは、全てのポジションの基本となるグローブで、
グローブに慣れる事を優先してボールを捕り易いように設計されています。

また、グローブの材質では天然皮革と合成皮革のグローブがありますが、天然皮革のグローブの方が捕球した時の感触が良くて、使っていくほど手になじんで自分の手に合った捕り易いグローブになっていきます。

自分に合った良いグローブを選ぶ事は、野球を上達する為にも重要な事なので、まずはオールラウンドモデル、材質は天然皮革、そして自分の手の大きさに見合ったグローブを選ぶのが良いと思います。

値段は手頃な物でも十分大丈夫でしょう。

高級で格好の良いグローブや、キャッチャーミットなどのポジション専用の物は、野球に慣れてどんどん上達するようになってからでも決して遅くはありません。

高学年になった頃に、買ってあげるとモチベーションが上がって良い結果を生むかも知れませんね。


PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
プロフィール
HN:
MAJOR
性別:
非公開
趣味:
野球
自己紹介:
少年野球を通じて親子の絆を深める事は、本当に大事な事だと思います。
野球が上達する事も大事ですが、親子のコミュニケーションが取れて、子供の成長と共に親御さんも成長出来る様な関係が素晴らしいと思います。
その一端をこのブログが担えれば、この上ない喜びです。
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 野球少年よ!大志を抱け!! All Rights Reserved